令和8年1月29日(木)、この日は各年次で探究の行事がありました。

1年次は「キャッチコピーワークショップの結果発表会」。
1年間の探究活動を振り返り、清明高校での学びをそれぞれが短いフレーズで表現します。
各クラスの代表、そして年次の代表が発表されました。
代表に選ばれたキャッチコピーは、今後学校の広報ツールに活用される場面があるかもしれません。
今年度も、キャッチコピー作成のレクチャーおよび代表選考には、高崎商科大学の先生方にご協力いただいております。
誠にありがとうございました。


2年次は「未来提言年次内(学年内)発表」。
1年次の経験を生かし、2年次の1年間をかけて実施してきた「未来提言」。この「未来提言」は、地域の誰か、身近な誰か、未来の自分、そんな「誰か」に向けて「課題発見→情報収集→整理・分析→まとめ・表現」のプロセスを踏んで提言を行っていくというものです。
各会場では、それぞれの想いを乗せた熱い発表が行われました。
今回の発表を経て代表者が決まり、3月13日(金)にメガネのイタガキ文化ホールにて学習成果発表会が行われます。


3年次は「センパイから話を聞こう」の2回目。
1週間前に実施された1回目では、大学生、短大、専門学校生を中心に、卒業してまだあまり年を経ていないセンパイ方からお話をいただきました。
2回目となる今回は、実際に社会で活躍されているセンパイ方にお越しいただき、ご自身の体験を通した貴重なアドバイスを高校3年次生たちにむけてお話しいただきました。
卒業を間近に控えた3年次生たちにとって、大変参考になるお話ばかりでした。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

