修学旅行帰還!

報告が遅れてしまいましたが、11月11日(火)~14日(金)で、沖縄へ修学旅行に行ってきました!行く前には、雨の予報から始まり、直前には台風の接近まで報道があって、生徒教員一同で不安な日々を送っていました…。

修学旅行当日、群馬は暗い時間からの集合でしたが、晴れの天気からのスタートでした。順調に那覇空港まで行き、ここから雨のスタートでした。だんだん強くなる雨、夜には傘がないと困るくらいの豪雨でした。クラスごとの見学でしたが、雨のためにコース変更などを行いました。

しかし、2日目からは晴れ間も見える時間が増えてきました。残念ながらシーカヤックは中止となってしまいましたが、それ以外の体験は実施することができました!!平和学習では、実際の沖縄戦を経験した方の話を聞くことができました。私たちはもちろん経験をしたことはありませんが、それでも体験した方の話は私たちにその時の恐怖を感じさせるだけの迫力がありました。ガマへの入壕体験もです。単に暗く危ない洞窟、その当時大変なことがあったところという浅いイメージでそこに向かいましたが、実際にここで生活をするということをその場で考えたとき、今の私たちには耐えられないと感じました。この平和な世ではそれが言えても、当時はそれが言えない。戦争とは、それまでの常識を変えてしまうものであると改めて感じることができました。

そして、3日目は一番の楽しみであるタクシー班別研修。なんと!朝からの晴天🌞

私たちの不安をかき消すかのごとく気持ちいい天気でした。各班が計画した通りに進んだところが多かったですが、沖縄の渋滞にはまってしまい、見学地を変更したり短縮する場面もありました。

沖縄らしい暑い気候で、大変さもありましたが、とても有意義な沖縄班別研修ができました。

4日目は再建中の首里城を見て赤色の外観に復興を感じ、沖縄をあとにしました。思い出に残るかけがえのない修学旅行となりました!

私たちは、高校生活の一大イベントを越え受験生となります。自分の将来を自分の叶えたい形で実現するために、これから頑張っていきたいと思います。

目次